ジョブレスマンの漫画感想ブログー時々漫画以外も

見た漫画やアニメの感想とか考察をします

富樫がハンターハンターで王道的落ちにもっていかない(もっていけない)わけ

 ハンターハンター幽々白書でおなじみの富樫義博。念の細かい設定や旅団編での叙情的な演出はお見事というほかない、素晴らしい漫画家である。しかし、ことハンターハンターにおいて一石を投じたい。

 章の終らせ方がすっきりしない。例えばハンター試験編。塔をチームで抜け出す試練や島でのナンバープレート争奪戦は、ピリピリとした緊張感があり特に当時小学生だった私には、他のジャンプ漫画と比べてとても刺激的だった。問題は最終試験の一対一のトーナメント戦。ゴンはハゲ(ニンジャのやつ)と戦うことになるが、結局ハゲがゴンの気持ちというか、性格に根負けするような形で終る。また、次章へのつながりを持たせたかったんだろうけど、キルアの試験違反によって試験全体が終了となる。いかんせんすっきりしない。さて、旅団編。これもすっきりしない。幻影旅団という中2心くすぐる最高の集団、陰獣との戦い、クラピカVSウヴォー、キルアとゴンが旅団に迫っていく緊迫のシーン、旅団がマフィア相手に暴れるシーン、団長VSキルアの父とじいさん、クラピカの仲間が旅団に追いつめられるところとか、パクノダとの掛け合いとか、その思いとか、本当に手に汗握る緊張の連続で、大大大大好きなんですけど、やっぱり終わり方が。結局クラピカは旅団殺してないし、旅団もクラピカ殺せてないし、いや、富樫先生も賢い方ですから、それをしない、できない理由も色々付けてたけど、でもやっぱりなんかすっきりしない。あとキメラアント編。ネテロ会長の爆弾とゴンさん化による戦いの終結。これもすっきりしないっていうか、もし漫画の中の現場にいたら、ああ、会長死んだけど虫倒せたぜ、で終ったんだろうけど、物語として王道的なすっきり感はないよね。ゴンはこっからあんまりでてこなくなるし。

 じゃあこれなんでなの?って考えたわけです。どれも王道的な、最後のボスを主人公が倒す、みたいな終り方がない。物語全体の主人公じゃなかったとしても、その章の主人公が宿敵をしっかり倒す、みたいな終り方がないんですよ。なんで?っていうと、もうとぐろでやっちゃってるんだよ!う~らめし~とかいうわかりやすい魅力的且つジャンプっぽい王道主人公が、VSとぐろで奇麗な、かつ完璧な王道を行くフィニッシュを決めちゃってる。もうあれ超えられないよね、ていうか、富樫先生のなかで、もうそこは描いたからいいかな、みたいな気持ちもあるかもしれないけど、とにかくう~らめし~VSとぐろを超えられないでしょ、ってことでもうやらないんだよ、多分。いや、絶対そうでしょ!幽白もとぐろ以降は王道展開じゃなくなったし。最後も変なおっさんがトーナメント勝って終るという。あれはあれで好きだけど。とにかく、結論は、うらめしVSとぐろでもうやっちゃって、それを超えられないと富樫先生がわかってるから、or、もうそこでやっちゃったからこの王道展開を描く気がない、ってことです!

 ちなみに、GI編はすっきり終ってる。ゴンがボマーを倒す。これの位置づけは、ゴンの修行成果をきっちり見せるものなのかなと。しかもその過程は中ボスを倒すぐらいの成長ね。クッパじゃなくて小クッパぐらいのボス。修行の成果をそのまま見せるだけで、倒せるレベルの相手です。ラスボスとかそれこそVSとぐろとかになると、それ以上の展開が必要になるんですけど、GI編はそこまでは行っていないと思う。だから、理論の中で終れたっていうか、ある意味ちょーすっきり終れたかなと。爽快感はその分薄いけど、それは全てのカードをそろえてゲームがクリアできたことで補われているのかなとも思います。ちなみに、俺の両手は機関銃ってありますが、なら腕を切り落として俺の両腕は大砲にすれば?と思ったのは私だけかな。